FC2ブログ

Entries

今ならわかる・・・

今ならわかる・・・

 結婚して妊娠したとき、義両親に伝えたらとても喜んでくれた。うれしかった。

 母から電話をもらったとき、同じように報告したら、かえって来た最初の言葉は

 「えっ、産むの?」・・・

 今ならわかる、きっと母は

「あなたは小さいころから身体が弱かったのに、赤ちゃん産んで育てられるの?大丈夫?お母さんは心配よ。」
 と言いたかったんだろう。

 まだ、生まれたばかりの息子をあやしながら、「最近寝不足で、」と、何気なく母に話したら、返ってきた言葉は

 「子供なんて生まなければよかったでしょう。」

私は、妊娠・出産を通して大変だったこともあるけれど、いまだかつて「子供を生まなければよかった」なんて思ったことは一度もなかった。もちろん今も。

 母の言葉を聞いたとき、母はきっと私たち3人の子供を育てるときそう思ってたのかなとふと心で思った。・・・悲しかった。

 小さいころから母から出てくる言葉や態度は、私が考えも予想もしていなかったことが多い。

 言葉は大切。言葉は大切なコミュニケーションの一つ。言葉で人を勇気付けたり元気にすることも出来る。でも使い方を間違えると、人を傷つける。

  けれども、私の心もだいぶ癒されて、心の余裕がすこしできた。

  だから、今ならわかる。

 母も私と同じように、地元ではなく遠く妹弟や親戚と離れ、父のもとに嫁いでいった。今ならそういうこともよくあることだが、母親の年代の人にとっては大変だったと思う。なかなか父方の姉妹には受け入れてもらえない。何かあっても遠く離れた両親やきょうだいに頼ることも出来なかった。頼りの父は、違う方向を見てしまっている・・・

  そんな中、幼子3人。

  母もほんとに心の余裕もなく、孤独を味わったと思う。

  今ならわかる、母の気持ち。


気づきを増やしてみませんか?気づきのお手伝いをします。前世療法のセッション(110分)現在、若葉料金40ポンドでやっておりますのでご興味のある方は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。リラックスしたいという方は、レイキ30ポンドもやっておりますのでご連絡お待ちしております。
連絡先はmiwako_tgw@yahoo.co.jp
関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中