FC2ブログ

Entries

4 大腸直腸癌 ストーマクローズ編(喘息 GP Asthma Reviewと薬局のフォローアップ)イギリスで癌の告知から復活までの日々

*発見・告知・手術前まではこちらを。
*手術~入院中はこちら。
*退院後はこちらへ。
*ストーマ生活はこちらをクリックしてください。
*グルテンフリーはこちら。
*術後半年以降2016年9月~はこちら。
*術後1年2017年3月以降はこちら。
*ストーマクローズ手術・術後編はこちら。
*ストーマクローズ後、2017年7月以降はこちらから。
*2018年以降

*Miwakoのセラピールームでのブログも始めました。こちらにはセラピー関係を載せています。

セラピールームのブログタグ
🍎講座、セッションのご案内
今月のワークショップ&感想
🌲稲垣メソードUK高速感情解放(エモーションフリー)&体験談
 予防薬としての役割!?高僧感情解放稲垣メソード
 身体感覚とエモフリが効かない
🌷靈氣&体験談
🌹前世・過去世療法(催眠療法)&体験談
生き残りの人生・過去世
前世・過去世療法との初めての出会い
🌻子育て・教育
 いじめについて思うこと 命は大切にしてほしい
🍀スピ・セラピー一般
 人生のステージアップの中で大切な事
🌼日常からのヒントやサイン、パズル
🍇勉強会
勉強会の感想1
勉強会の感想2

 
  
HPブログサイトはこちら。
http://miwakotgw.wixsite.com/londonharunoko/blog

🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼

Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです
🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼

先日は、GPへAsthma Reviewというものに行ってきました。毎年1年に1回、いつも秋から冬の時期に行ってます。

イギリスに家族で住むと決めたとき、この喘息のことが心配だったのですが、来てみると喘息にはよく対応してくれることがわかり安心しました。

対応してくれるのは看護師さん。
ストーマ閉鎖術あとのぽっかり穴のあいた傷を処置してくれた看護師さんで、毎年顔を合わせているのでこちらも安心です。

吸入器の使い方や頻度をチェックされ、吸入するときの効果的なやり方なども教えてくれます。ピークフローメーターを使って気管支の状態もチェックしてくれます。数値はまだかなり低いのですが、近頃は以前よりも調子が良くなっているので、秋冬の急に寒くなり始めたり、風邪を引いたことで出てくるくらいである程度時期的にも絞られるようになってきたので、吸入をする回数も減ってきました。

以前は発作が出ると、夜がひどく息苦しいのと、自分の気管支から聞こえるゼイゼイの音がやかましくて眠りたいのに寝られず朝を迎えることも多く、夜になるのが怖いと思う時期もありました。体力が吸い取られていく感じです。

吸入は2種類持っていて、発作予防用と発作が出たとき用です。

発作予防用は毎日朝夕2回、2パフです。ある時、看護師さんからスペーサーディバイスという吸入の時に使う容器を教えてもらい使ってみると、せっかちに勢いよくつい吸い込んでしまう私にとって、今までよりも吸入効果がある気がしています。
IMG_0391_convert_20180113200451.jpg


そして後日、今度は行きつけの薬局の薬剤師さんによるフォローアップもありました。これは初めてです。

癌がわかったあと、GPの受付で教えてくれたのですが、GPで出された処方箋をいつもならGPに受け取りに行くのですが、いつもこのGPに処方箋を定期的に取りに来ている最寄りの薬局に登録しておけば、薬局で薬を受け取れる…みたいなシステムだったような。

私も術後、ストーマ装着も入れてどうなるか予想もできなかったし、薬局がちょうど息子やパパさんの通学・通勤路になっているので一応登録していたものです。

でも、まだ利用はしたことはありませんが、そのように登録したのでフォローアップがあったみたいです。説明を聞き、それから大体2週間後にもう一度出向き、説明したことを実践する中でわからないことがなかったかを聞かれたりしました。やはり、一度聞いてわかっているようでも、家に帰ると「あれ?」とあやふやなところも出くるのでこういうのも助かります。

今までずっとGPで同じ看護師さんからアドバイスを受けていたのですが、時にはこうやって違う人のやり方なども効くのも良かったです。発作が出たときの吸入は、普段持ち歩いているのでスペーサディバイスなしでの吸入です。

薬剤師さんは携帯でも見られるAppを教えてくれその場でダウンロード。動画でやり方をチェックできるサイトを教えてくれました。映像で説明を受けると楽な私にとってはサイトを教えてもらえてよかたです。

英語ですが、Right Breatheというものです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中