FC2ブログ

Entries

子育ての難しさ

 息子の悪夢が少し前から続いている。それで何日も夜寝られないらしい。昨夜、詳しく初めて聞いた。

 もっと早く気づいてあげるべきだった。

 そういえば、夏休み後半終わるころに、「昨日、怖い夢を見て眠れなかった。」と聞いていた。そのときは、アニメーションのような画面で、モンスターたちが自分をやっつけにくると聞いていたので、ゲームかなにか思い出したのかと思いながらさらっと聞き流していた。

 昨日の夜、いったん寝室に戻った息子がしばらくしてドアをあけてごそごそ音がする。それなのに居間にこない。声をかけると、また悪夢があって寝られないから霊気をしてほしいというのだ。

 即、寝室へ行き霊気をはじめた。

 すると・・・息子の口からいろんな悪夢の苦しみが口をついて出始めた・・・。

このところ、特に夜寝るとき独りになると、頭の中に言葉が入ってくるというのだ。それも恐ろしいことが。それで数日前は「ママに霊気をして助けてもらおう」と「心」で思ったという。すると頭で「ママには言ったらだめだ。」と、また、「心」が「神様助けて。」といっているのに、頭に入ってくる言葉が「神様にお願いしたら怒り出すぞ。」と言われ、ずっと「心」と「頭」が戦っているというのだ。

 偶然、私に声をかけた夜は、すこし「心」が「頭に入る言葉」より強い気がしたので、ママを呼べたと話していた。

 息子が言うには、「心」は本当のことを言っているのが分かる。本当は「心」の思うように自分もしたいのに、頭の言葉が強くなっていてここのところ負けそうになっている、と話してくれた。

 霊気を始めたころ、息子はものすごい頭痛を訴え始めた。また、本人が無意識のまま涙を流し始めた。本人も「涙が出てくる。」とうので、思うように涙を流したらいいよとそのまま、私は霊気を続けた。

 続けてしばらくしたときに、「あー、このママの霊気で助かるかもしれない・・・。」と息子がぽつっと言った。「私はいつも守ってあげるから大丈夫。」と何度も伝えた。実はおとといの夜、寝る前に彼の頭に入ってきた言葉が一番強烈だったらしい。・・・私にはもう守るしかない。

 途中、腰の辺りから足からスゥーと何か悪いものが抜けた感じが少しする・・・といいながらようやく夜中に眠りについていった。

 息子は体の中にいろんなプレッシャーや不安や心配を閉じ込めていたのかもしれない。ちょうど心身ともに成長期に入る時期。いろんな変化が出てくるころ。セカンダリースクールという未知の世界でいろんな意味で環境が変わってくるし、最近、私たち夫婦のことでも、一人っ子の息子にとっては心配を一人で背負わせたかもしれない。

 振り返れば振り返るほど、気づくことや反省することが多い。パパさんとも2人でこのことについて話すこともできた。パパさんも自分の子供に対する対応の仕方を振り返っていろんなことを考えていたこともわかった。

 こうやって子育てをしながら、親も成長させてもらっているんだなと思う。

 もしかすると、心のプレッシャーの問題だけでなく、私に似て見えないものを感じる感覚も持っているので、この息子の心の隙間になにか入り込んでいないかも見ながら子育ては続いていく・・・。

 もし皆さんがこのことで同じような体験談や、なにか見えたり感じることがあればメールで個人的に教えてください。お願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中