FC2ブログ

Entries

40大腸直腸癌 ストーマクローズ編(今年最後の味噌つくり)イギリスで癌の告知から復活までの日々


40大腸直腸癌 ストーマクローズ編(今年最後の味噌つくり)イギリスで癌の告知から復活までの日々
ストーマクローズ後、2017年7月以降

*発見・告知・手術前まではこちらを
*手術~入院中はこちら。
*退院後はこちらへ。
*ストーマ生活はこちらをクリックしてください
*グルテンフリーはこちら
*術後半年以降2016年9月~はこちら
*術後1年2017年3月以降はこちら
*ストーマクローズ手術・術後編はこちら
*ストーマクローズ後、2017年7月以降はこちらから。

*Miwakoのセラピールームでのブログも始めました。こちらにはセラピー関係を載せています。

セラピールームのブログタグ
🌸初めまして
🌲稲垣メソードUK高速感情解放(エモーションフリー)&体験談
対面無料体験&お茶会のお知らせです。(10月11月)
体験談14:内視鏡検査は痛くて怖いという感情を解放してみたら・・・。
🌷靈氣&体験談
🌹前世・過去世療法(催眠療法)&体験談
🌻子育て・教育
🍀スピ・セラピー一般
🌼日常からのヒントやサイン、パズル
  

・・・他こちらもどうぞお越しくださいね。
http://miwakotgw.wixsite.com/londonharunoko/blog

🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼

Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです
🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼
 
10月に入り今年最後の味噌つくりをしました。

前回はストーマ閉鎖手術前の月3月につくったので、8か月ぶり。

月日が経つのは早いです。

またしばらくの間味噌がじっくりと寝かされておいしくなるのを待つのが楽しみです。

次の味噌つくりはきっと年明けかな。


今回もお友達も加わって、一緒に話をしながら味噌つくり。そんな会話の中で、おたがいに、知らないところでご縁があったことがわかり、人のつながりっておもしろいな~と。

先日も茶道が好きなかたとお友達になり久しぶりにお茶の話をして、なんだか心地よい懐かしさのような、楽しいひととき。そこでもリンクするところがあり・・・。

このところの人との出会いが、ますます楽しくなっています。

病気になる前と比較するわけではないけれど、以前の方が活動的に動いていたはずなのに、今のこの平凡に見えるけれど穏やかな状態に心は満たされるような日々が多いです。

味噌つくりは過去の味噌つくりのなかに載せていますから、簡単に作れるのでやってみてください。

圧力なべがあれば、さらにあっという間に大豆も煮えるし、つぶすのも簡単。入れ物もきれいに洗ったあとは、お酒が消毒替わり。塩蓋なので、一度作ってタッパに詰めてラップをしてその上から塩をたくさんかぶせたら、出来上がるまでそのままです。

DSC_0018_convert_20171012232123.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中