FC2ブログ

Entries

33 大腸直腸癌 ストーマクローズ編(ちょっと自分らしく女性を楽しんでみる)イギリスで癌の告知から復活までの日々


*発見・告知・手術前まではこちらを。
*手術~入院中はこちら
*退院後はこちらへ。
*ストーマ生活はこちらをクリックしてください。
*グルテンフリーはこちら
*術後半年以降2016年9月~はこちら。
*術後1年2017年3月以降はこちら。
*ストーマクローズ手術・術後編はこちら
*ストーマクローズ後、2017年7月以降はこちらから。

*Miwakoのセラピールームでのブログも始めました。こちらにはセラピー関係を載せています。

セラピールームのブログタグ
🌸初めまして
🌲稲垣メソードUK高速感情解放(エモーションフリー)&体験談
 対面無料体験&お茶会のお知らせです。(9月後半、10月の予定載せています。)
🌷靈氣&体験談
🌹前世・過去世療法(催眠療法)&体験談
🌻子育て・教育
  4 他人や兄弟姉妹と比較しない子育て
🍀スピ・セラピー一般
  4 セッション後に気づきを生活の中で活用してみる (夫婦げんか編)
  5 「自分の気持ちを大切にすること」の第一歩と「わがまま」
🌼日常からのヒントやパズル
 

・・・他こちらもどうぞお越しくださいね。
http://miwakotgw.wixsite.com/londonharunoko/blog

🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼

Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです
🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼

癌になってからとなる前で変化したことの一つに、「自分を好きになる、女性である自分を楽しむ」ことを以前より意識するようになったこと。

別に今まで自分が嫌いだったわけではありません。

・・・が、自分を大切にしてきた、自分の為にしてきた・・・という意識も低く・・・ましてや女性であるけれど女性であることも隅に追いやっていたような・・・

でも、こうやってかなり心身ともに癒され気づきもぐんと増えてきた今、更にこの病気を体験したことで、もっと深い部分に押しやっていた自分の気持ちに気づかされた感じです。

子供の頃からの、両親の壮絶な夫婦喧嘩の中で過ごす中で一番上として子供なりにどうしたものか大変な心身状態だった中でおしゃれなんかを考えた記憶がない・・・(-_-;)、おしゃれや容姿にこだわる母親と、それを馬鹿にする父親とのやり取りや、母親からの姉妹の容姿の比較や言葉、・・・。

この時から徐々に「女の子」「女性」であることを封印していったんだろう・・・ともう一つの離れた自分が客観的な視点で自分の心を分析してみたりして・・・(笑)

いまでは、実家族との関係もロンドンに来てセラピーや信頼できるセラピストさんと出会い、気づきも増えて自分自身が変化してきた中で、予測もしなかった嬉しい方向へと家族の関係が変わってきました『そんなことをつぶやいている過去のブログはこちらです。「突然の一時帰国」、「奇跡!?父から母への手紙」どちらも2015年1月の記事です。』が、こうやっていい関係が持てるようになったけれど、まだまだ心の奥底には表に出して気づいて認めて解放してあげる必要のある気持ちが残っているんですよね。

人間の心も奥は深いです・・・。

まぁ、今世できるだけいろんなカルマや心の傷や後悔など、あの世や来世に必要のないものはここで昇華させてしまいたいし、次世代にも引き継ぎたくない、と思っているので、また一つこうやって出てきて流れていってくれればうれしいです。

ちょっと前置きが長くなりましたが・・・


最近自分で髪の毛や手先を楽しんでいます。

私の爪は20代すぐから、皮膚が弱くなり爪との間がはがれやすく大学病院で検査しても菌も見つからず、ストレスかも、そしてもともと爪も柔らかいから弱いんだと思いますよと言われたことがありました。

それ以来、若いころは手先を人に見せるのも恥ずかしく、マニキュアもおしゃれのためでなく一時期その爪の状態を隠すために塗るみたいなことをやったこともあったのですが、そうやって楽しんでしていない分長くも続かず・・・。

それが、最近、楽しんでマニキュアもしようと思おう気持ちに変わりました。爪に悪いからとか、隠すためとか考えず。

お友達との会話で、手先が変わるとそれを見るたびに嬉しくてこれも癒しになるんだよという一言でした。今回は「そうかも!」と早速、生まれて初めてネイルサロンも体験して、爪のケアってこういう風にするんだ~と感動。爪の形もきれいに整えてくれるしプロはすごいです。


そのあとはやすりを買って自分でも形を整えてみたり・・(でも下手ですが・・・(笑))

爪の栄養のためにビタミンをつけたり、ネイルも今まで持っていたのにしまったままにしていたものを出してきて自分で塗ってみたり・・・。模様も入れてみたり。ついでにハンドクリームも手に塗ったり…。

台所仕事をしていても、こうやってパソコン打っていても、手先がちらちら見えて、「あーお友達がいった通りみてて気持ちがウキウキする~」と思ってしまいます。

*ただ、うちは男所帯で息子「なに、これ!!!」とあきれ顔で、パパさんは無関心・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


それでもめげず、ウキウキの方が勝り、一人好きにやってます。



足のかかとだって、カサカサしていたのが、きちんと風呂上りにクリームや化粧水など塗ってケアしていくとかさつきもなくなるんですよね。


夏前に日本に帰国した時に、髪飾りもキラキラ好きなものを選んで帰ろうとお店に立ち寄って選ぶときも、楽しくて楽しくて!


髪の毛も、長かったので自分で伸びたところをパチンと切るくらいにしていたのですが、久しぶり美容院で手入れをしてもらい10センチほど切ってもらうと毛先の痛みもなくなるし、ウキウキ。


つめやかかとの手入れや、そのほか体のケアも、心に余裕がないとなかなかじっくり座ってやろうとしないので、これも、今の心のバロメーターになります。

こうやって書くと、今までのずぼらな私が見えて恥ずかしいのですが、人生半分を過ぎても、もこうやって
せっかく女性で生まれてきたから、少しこうやって楽しんでいきたいと思っています。

IMG_0032_convert_20170916185107.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中