Entries

26 大腸直腸癌 ストーマクローズ編(お尻周りのバリアクリーム)イギリスで癌の告知から復活までの日々


*発見・告知・手術前まではこちらを
*手術~入院中はこちら
*退院後はこちらへ。
*ストーマ生活はこちらをクリックしてください。
*グルテンフリーはこちら
*術後半年以降2016年9月~はこちら
*術後1年2017年3月以降はこちら
*ストーマクローズ手術・術後編はこちら
*ストーマクローズ後、2017年7月以降はこちらから

*Miwakoのセラピールームでのブログも始めました。こちらにはセラピー関係を載せています。

セラピールームのブログタグ
🌸初めまして
🌲稲垣メソードUK高速感情解放(エモーションフリー)&体験談
🌷靈氣&体験談
🌹前世・過去世療法(催眠療法)&体験談
🌻子育て・教育
・お子様と言葉のキャッチボールをしていますか?
・怒る(おこる)と叱る(しかる)
🍀スピ・セラピー一般
🌼日常からのヒントやパズル
 

・・・他こちらもどうぞお越しくださいね。
http://miwakotgw.wixsite.com/londonharunoko/blog

🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼

Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです
🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼

最近は、以前よりトイレもだいぶ落ち着いてきたのであまり使うこともなくなりましたが、退院するときにストーマケアナースのかたからバリアクリームのサンプルをいくつかと、その後病院からも、退院後必要な時にはGPで処方してもらうようにと後日手紙ももらいました。

退院当時は、頻繁な緩い水のような便通でお尻も痛く、ヒリヒリしこんなときは、やはりこのようなクリームを使っておくと後が楽になりました。便通がおさまったらお尻周りをきれいにして塗っておくと落ち着いてきます。ときには、ぬってカァーっと熱くなる時もあるのですが、これは何度もお尻を拭いてしまっているので仕方がないと思うのですが、それでもそのあとの痛みはヒリヒリが長引かない気がしました。

こんなバリアクリームやスプレーがあることも今回知ったのですが、ネットで調べていくと、寝たきりのお年寄りの方などでおむつかぶれや失禁、失便などでもこのようなバリアクリームが活躍していることを知りました。またそう考えると長く寝たきり状態で、便周りなど自分で処理出来ないことでお世話をする人も大変だと思いますが、お年寄りの方ご本人も痛いだろうな・・・と考えてしまいます。

この1回目、2回目の手術やストーマ生活などを体験して子育てのこともよく思い出したのですが、こうやっておとしよりのかたの状態ももっと深く考えることも多くなりました。

さて
手術をしてもらった病院からもらったサンプルのものは、クリーム2種類(Osto GUARD Barrier Cream とAstoa Brrier Cream)にラベンダーオイルの含まれたふき取りのような形のもの1種類(Ost GUARD with Lavender Oil)でした。

私の通うGPでは、それらは無かったのですが、このGPから処方できるものを出してもらいました。クリームよりはスプレーの方が楽かもしれないわよ、と看護師さんからアドバイスをもらいバリアスプレーを処方してもらいました。

日本語でも「非アルコール性被膜」と日本語で一文書かれていたので、きっと日本でもあるんだろうと思います。

「3M Cavilon」です。

刺激が少なくこれも良かったのですが、1つ、使ってみないとわからないものですが、スプレータイプはそのままスプレーするだけだから楽に思えたのですが、なにぶんスプレーをするのがお尻なので、自分でなかなかやりにくく、かえってクリームのほうがこの場合は楽だったかも・・・と思ってしまいました。スプレーの容器が使うときにさかさまにどうしてもなってしまい、ノズルが上を向いてしまい噴射しても液が出てこないのでした・・・。

こんなパターンはあったりしましたが、このような状態でお尻周りの皮膚のトラブルがある場合は、使ってみるのもいいと思います。


塗り薬_convert_20170816165906
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。16歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

ようこそ

にほんブログ村参加中

病気ブログ がん

ブログ村

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2 アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
45位
アクセスランキングを見る>>