FC2ブログ

Entries

18 大腸直腸癌 ストーマ・人工肛門編(霧のロンドン 窓辺の風景)イギリスで癌の告知から復活までの日々


最近のテーマは自分への癒しと休養。そして復活に向けて自分の身体との対話です。また、がん克服に向けての自分の記録と告知や手術・術後の生活を通して改めて思う事や感じることがありました。そのようなこともブログに来てくださる方の参考になればと思いシェアしたいと思います。

*発見・告知・手術前まではこちらを
*手術~入院中はこちら
*退院後はこちらへ
*ストーマ生活はこちらをクリックしてください
*グルテンフリーはこちら
*術後半年以降2016年9月~はこちら

*Miwakoのセラピールームでのブログも始めました。こちらにはセラピー関係を載せています。こちらもどうぞお越しくださいね。
http://miwakotgw.wixsite.com/londonharunoko/blog


🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼

Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです
🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼
 
このところ、朝方カーテンを開けると道路も車も真っ白に凍っててかなり冷え込んでいます。

あまり寒くならないねーと話していたのに、急に冷えるようになりました。昨年よりも気温は低いかもしれません。

この数日、窓の向こうがあまりにも真っ白い感じだったので、雪?と思ってよく窓をのぞくと深い霧。

霧のロンドンです(笑)

今日の窓からの写真は、午前中に撮ったもの。今日一日太陽の日差しは見えませんでしたが、こんな風景も大好きです。

DSC_0032_2_convert_20170126015635.jpg



周囲が霧で覆われているぶん目線がいろんな所にいかずに、目の前のハートの形をした柳の枝がとてもよく見えて、それをじっとながめていると瞑想状態で頭のなかも空になって身体もリラックスして落ち着いてきます。(目の前に見えるハートの形の柳の枝も久しぶりじっくりと眺めた気がします。この柳をテーマにした以前のブログはこちらです。)

柳の木2013年
柳の木その2
柳の木その3 2014年


そして、お腹や肩に力が入ってコチカチになっている自分自身に気づいてふり返ると、体を緩めて緊張をとることが今まで下手だったなぁ・・と思うのです・・・。


ストーマ生活をしていても、それがわかりました。ストーマは腸なので、触ってみると日頃はぷよぷよ柔らかいです。それが、排便状態ではないときに、すごくカチカチになっていることがあり、そんなときは決まって体に力が入っていたんです。それで、あわててリラックスするべく深呼吸をしながら体の力を抜いていき・・・ということもこの1年の間に何度か体験しました。

やっと腸が体の外に出てそれに気付いたのですが、きっとお腹のなかでもこうやって腸が硬直していたんだろうなと思うと、これが何十年もつみ重なればやはり血流も悪くなるしいろんな問題が出てくるよなと感じました。

ですから、ふと気づいたときにはお腹あたりに無駄な力が入っていないか、座っているとき、立っているとき、歩いているときいろんな場面で意識を向けるようにしています。そして、「あ、また力が入っている」というときは、深呼吸をしてみたり、姿勢を整えてみたり、じっと立っているときには足の裏をぺったり床につけた立ち姿勢で膝を少し曲げ腰を落としてお腹が楽ななる体勢をとってお腹の力を緩ませたり、歩きながら気づいたら少し腰を落として背中をやや丸めるような感じでお腹の力が抜けるような感じをつかみながら歩いたり(きっと見た目は変化も・・・(笑))・・・と自分でやりやすい方法を探してリラックスさせるようにしています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中