FC2ブログ

Entries

15 大腸直腸癌 ストーマ・人工肛門編(におい)イギリスで癌の告知から復活までの日々


最近のテーマは自分への癒しと休養。そして復活に向けて自分の身体との対話です。また、がん克服に向けての自分の記録と告知や手術・術後の生活を通して改めて思う事や感じることがありました。そのようなこともブログに来てくださる方の参考になればと思いシェアしたいと思います。

*発見・告知・手術前まではこちらを。
*手術~入院中はこちら
*退院後はこちらへ
*ストーマ生活はこちらをクリックしてください
*グルテンフリーはこちら
*術後半年以降2016年9月~はこちら

*Miwakoのセラピールームでのブログも始めました。こちらにはセラピー関係を載せています。こちらもどうぞお越しくださいね。
http://miwakotgw.wixsite.com/londonharunoko/blog



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです
🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼

手術も延期になったので、もう少しストーマのことを書けそうです。

今回は、においに関してです。

私が使っているパウチは、dansacのNovalife 1 Open Pouch Midi 10-55/70Mmです。

基本、私はパウチをつけてにおいが気になったことはあまりなくて、パウチってよくできていてすごいなと思いました。私がもらったパンフレットにも「パウチがきちんと装着されていれば外ににおいが漏れることはありません。」と書かれていて、納得です。

ただ、数度臭ったときはあります。それは漏れがあった時です。

最初の頃はパウチを上手く皮膚に張り付けることに要領を得なくて、パウチを粘着するときに中心部分から外縁に向かって細く隙間を作っていることに気が付かずに、そこから便が漏れてしまうことを体験しました。そこで、貼り付ける時には必ずストーマ周辺から丁寧にもう一度粘着部分を手て押さえて完全に皮膚とくっついているのを何度も確認するようにしました。

あとは、退院後、家に戻ってきてしばらくは身体がきつくてぼぉ~としながら交換してしまい、きちんと排出口を閉めていなくて大変になったこともありました。だから、疲れているときは注意散漫になるので、要注意です。

パウチを交換するときや中身をトイレに流すときには臭います。

パウチを交換するときわかるのですが、日によってパウチの中の臭いが違います。特に食べたものの影響は大きいです。一番強烈なのはやはりニンニクです。そのほかにも、私はあまりキャベツは意識したことはなかったのですが、資料の中にはキャベツも含め以下のような食べ物がにおいが強くなると書かれていました。

There are some food that may increase smell:

・玉ねぎ
・ニンニク
・カリフラワー
・キャベツ


臭いが気になる時は上のような食べ物の摂取を控えるといいかもしれません。

パウチの交換時やパウチがある程度膨らんできたら、トイレでパウチの中身を流します。そのときどうしてもにおってしまいます。私のイレオストミーでは消化酵素もたくさん含まれた便だからか、においもなんだか独特な気がします。

なので、外出時はやはり緊張します。

最近は外出先の公衆トイレにも、パウチが膨らんでしまったら駆け込めるようになりました。でも、やはりにおいは気になるので、私は消臭や殺菌効果もある精油のティーツリーオイルを使って消臭スプレーを作ってそれをスプレーしています。

DSC_0015_convert_20170106215933.jpg


精製水に精油のティーツリーオイルを数滴いれるのですが、私はミネラルウォーターや普通のお水でさっと作ってスプレーしています。これは小さい容器に入れてストーマパウチキットと一緒に持ち歩いています。

もらった資料の中には、air freshenerをと書かれていますが、天井に向かってスプレーするといいと書かれていました。

あとは、なるだけ早く水を流すようにするのも一つの手です。

また、パウチ交換時には、毎回香りのついたゴミ袋を使うのもにおいが軽減されている気がします。

そのほかに、私はやっていませんが、パウチの中に数滴のvanilla essence やproprietary ostomy deodoriser(ストーマ消臭剤)を入れることも書かれていました。

そのほかにも、こちらで書かれているのは、におい対策として、「buttermilk to drink」、バターミルクを飲むといいともありました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中