FC2ブログ

Entries

13大腸直腸癌 術後半年2016年9月~(年末の味噌づくり)イギリスで癌の告知から復活までの日々

術後半年2016年9月~
最近のテーマは自分への癒しと休養。そして復活に向けて自分の身体との対話です。また、がん克服に向けての自分の記録と告知や手術・術後の生活を通して改めて思う事や感じることがありました。そのようなこともブログに来てくださる方の参考になればと思いシェアしたいと思います。

*発見・告知・手術前まではこちらを
*手術~入院中はこちら。
*退院後はこちらへ
*ストーマ生活はこちらをクリックしてください
*グルテンフリーはこちら
*術後半年以降2016年9月~はこちら

*Miwakoのセラピールームでのブログも始めました。こちらにはセラピー関係を載せています。こちらもどうぞお越しくださいね。
http://miwakotgw.wixsite.com/londonharunoko/blog


🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです
🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼

ここ数年、毎年恒例になっている味噌づくり。今年に入ってからは2回目の味噌づくりを数日前にやりました。

今年1月に、2月の手術の前に作ったのが1回目。そしてこの年末が2回目です。

味噌は免疫力も高めてくれて腸内環境にも良いとされる発酵食品です。毎年寝かせて出来上がるのが楽しみなのですが、今回作る味噌が、来週の1月の手術のあとにまた私たち家族の健康のために一役買ってくれる日を楽しみにしながら作りました。

今回の味噌づくりは、今までの中で一番簡単なものでした。

というのも、

日本には味噌づくりセットというものがあるんですね。
miso2_(2)_convert_20161230075558.jpg


一度、以前日本に一時帰国した時に大豆を買ってきて味噌を作ったらおいしかったので、今回は実家の母に麹や大豆をお願いしていたら、麹を買ったお店で「手作り味噌セット」とうものがあったからと送ってくれました。

セットの中身は、

乾燥麹350g(戻すと500gになります。)
真空パックに入ったゆでた煮豆500g(大豆は300gになります。)
このセットに使う量の入った日本の塩100g

などです。


今まで大豆は圧力なべで煮ていたので、その豆を煮る必要がなく袋ごと温めるだけ。そのあとザルにあげて、水分をとってから細かくつぶすのであっという間にできます。

乾燥麹は150ccのぬるま湯を加えて、水分がむらなく広がるようによくかき混ぜます。そのあとに、麹と塩をよく混ぜます。
麹と塩の混ぜたものに、つぶした大豆と入れてよく混ぜ合わせる。

酒をつかって消毒しておいた容器に、作った味噌を空気を抜きながら詰めて、最後はラップをかけその上に塩をのせて蓋をしました。

これで終わりです。

とても簡単に作れました。

約1キロの仕上がりなので、今回は小さな容器でいいみたいでした。
miso2_(1)_convert_20161230075718.jpg


前にも何度か過去の味噌づくりをブログに載せています。こちらには写真付きで作り方を載せているのもあります。

http://londonharunoko.blog.fc2.com/blog-entry-374.html  術後の楽しみ 味噌つくり

http://londonharunoko.blog.fc2.com/blog-category-99.htm  味噌づくり

関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中