FC2ブログ

Entries

5大腸直腸癌 術後半年2016年9月~(きっかけは音楽?)イギリスで癌の告知から復活までの日々


最近のテーマは自分への癒し、休養。がん克服に向けての自分の記録とイギリスで大腸癌の手術をする人の少し参考になればと自分の現在の体験を書いています。

*発見・告知・手術前まではこちらを
*手術~入院中はこちら。
*退院後はこちらへ
*ストーマ生活はこちらをクリックしてください
*グルテンフリーはこちら。
*術後半年以降2016年9月~はこちら

この夏、心の活力をもう一度以前のように取り戻すにはどうやったらいいかなぁ・・・と台所に立ちながら考えていました。

ず~っと元気で活動的だったころの自分の記憶をたどっていたら、「そういえば独身時代も好きに自分らしく生きてたな~・・・」とふと思い浮かび・・・

そのころ聞いていた音楽を料理や家事をする時に聞くようになりました。

懐かしい~

結構、これは効果ありました!


そうえいば結婚して家族を持ってからは、こうやって昔聞いていた音楽なんかも聞かなくなっていたな~・・・と思いながら。

そこから、ほかにもネットで聞けるいろんな音楽を利用して、リラックスするとき、家事仕事をする時、頭が痛いとき・・・など様々な場面で音楽を利用するようになり、改めて音楽はいいなぁと感じています。


そうしたら面白いタイミングでそのあたりの時期に20数年ぶりに独身時代に働いていた高校の教え子から連絡が!!!本当にうれしくてこの出来事も私の心に効果倍増でした。



ある日、夕方戻ってきた息子が私の聞いている音楽を耳にして、「なんだ!この音楽?」と。現代っ子の息子の世代からすると全く違った感じの音楽に驚いたようで、「今と全然違うね」と、いろいろ聞いてきました。

そして、「ふぅ~ん、ママはこんな歌を聞くんだ・・・」となにか思っているようでした・・・

そんなある日、今度は「どんなアニメを見るのかなぁ」と聞かれ、息子とアニメの話をすることに・・・。まさか、息子と今頃こんな話で盛り上がるとは・・・。

そして息子が今見ているアニメや今まで人気があったり見ていたアニメを教えてくれました。

しかも日本のアニメ!!!じゃないですか。

そういえば、ちょっと前だけど、親が教えていない日本語を私たちとの会話の中で普通に使っているのでパパさんが驚いていたことが何度かありました。お友達も現地の人ばかりだし???私も、どこで覚えるんだろう?とちょっぴり不思議でした。

「なるほど」(^.^)わかった気がします。


新しい発見です(笑)

そして、何度か息子と一緒にアニメを見ながら、時折発する言葉や様子から今の大きくなった息子がどんなものが好きなのか、どんな場面で心を動かされるのかどんな考えを持っているのかまたちょっぴり新たな息子がわかった気がします。


これも嬉しい新しい発見です。

それ以来、以前よりも息子と会話する機会が増えた気がします。

こういうふうに生活できるのも、私の心に平穏をもたらしてくれます。

音楽がきっかけで、今回たくさん収穫がありました。

DSC_0002_convert_20160922002652.jpg
(以前、息子が修学旅行で買ってきてくれたお土産のオルゴール。

🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
連絡先アドレス: harunokotherapy@gmail.com  (Miwako)
または、ホームページ内の連絡先よりご連絡ください。
Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです
関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中