FC2ブログ

Entries

4大腸直腸癌 術後半年2016年9月~(生活リズムの立て直し取り組み中①)イギリスで癌の告知から復活までの日々


最近のテーマは自分への癒し、休養。がん克服に向けての自分の記録とイギリスで大腸癌の手術をする人の少し参考になればと自分の現在の体験を書いています。

*発見・告知・手術前まではこちらを。
*手術~入院中はこちら
*退院後はこちらへ
*ストーマ生活はこちらをクリックしてください
*グルテンフリーはこちら
*術後半年以降2016年9月~はこちら


私は癌になる前から体の調子はあまりいいものではなく、かなり疲れやすかったと思います。だからもうここ何年もその日の体の調子によって毎日の生活のリズムがかなり違っていました。

それが術後、さらにそのリズムが乱れてしまいました。

ですが、半年以上過ぎてようやく体調も良くなってきたので、ここでこの数年できなかった生活リズムの改善を少しずつやっていこうと思うようになりました。

と、いっても・・・術後体力も落ちていたこともありますが、ストーマのことでやや睡眠不足気味になっているうえに、その分疲れたら日中に横になる生活を長くしていたので、体に夜はしっかり寝て、日中は動けるように覚えてもらうというか思い出してもらうには時間がかかるかもしれません。



今はカウンセリングの専門の方と一緒にリズムが戻せるように話をする機会もあって、そこでもらうアドバイスに従って今は取組中です。

まだ途中段階ですが、以下のような感じでやってます。

初めに1週間、「Daily Activity Diary」という主な日常生活行動(起床、食事、家事、入浴、活動、就寝・・・)を時間ごとに記録します。その後、1週間の自分の行動を振り返ってよく見ると、自分の生活のパターンや問題が見えてきます。

DSC_0019_convert_20160917060351.jpg

私の場合はやはり睡眠時間の問題が見えてきました。

ストーマパウチのことが気になって夜に目が覚めないくらい睡眠がきちんととれるように、次の1週間で次の3つの約束をして生活することになりました。

1、 起床・就寝時間を1週間毎日同じ時間にすること。土日もです。

週末はゆっくり寝ていたし、ウィークデーも息子が学校が遅く始まる日はいつもよりやや遅めに起きたりして日によって時間は違っていたのですが、先生から毎日同じ時間にするように!といわれました。・・・となると、日頃の時間に合わせるので朝6時・・・(泣)

2、 昼寝の時間は20分のみ。

これは今の私には一番きついところ。先生から、今までかなり寝ているので急には無理だから、まず、朝20分、午後から20分で今週は40分、来週は30~35分・・・と1日で20分に近づけるようにしていきましょうという事でした。そして、この時、絶対ベッドに寝てはだめ!ソファに横になるくらいでないと、気持ちよくてたくさん寝てしまうから、と言われました。

3、 寝られないときの15分ルール

夜中に数度目が覚めるのですが、そのとき15分しても再び寝付けないときは起きてリビングルームに行きなさいという事でした。部屋の電気は明るいのはつけず、小さいスタンドサイズ位の小さいライトだけ。そこで1時間でも何時間でも眠たくなるまでゆっくりすること。そして、そのあと、寝られても朝は決まった時間に起きるということです。


話し合った数日は頑張ってみたのですが、急に睡眠時間が減ってしかもまだ夜の睡眠ももちろん急には変わりません。天気が良い日が続いたので、家にいると眠ってしまいそうなので、散歩や買い物、そして8月から少しずつはじめた運動などやるのですが、あくびばかり。頭もよくまわらない・・・。ソファで横になっても、寝たらだめと思うとなんだか緊張してしまって、いいのか悪いのか・・・。

ここ数日リラックスした気がしません・・・。

そして・・・

今日は、さぼってしまいました・・・

頭痛もひどくて体が疲れていてスイッチが入らない・・・とうとう半日寝てしまいました。

目覚めると体は軽くなっているし、その後家事もすんなりできました。


体は楽になったけれど、なんだか罪悪感気味・・・です。

また明日からやり直しです・・・。

もうしばらく四苦八苦しそうです・・・。

🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
連絡先アドレス: harunokotherapy@gmail.com  (Miwako)
または、ホームページ内の連絡先よりご連絡ください。
Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです

関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中