FC2ブログ

Entries

21 大腸直腸癌 退院後編(ストレス) イギリスで癌の告知から復活までの日々


最近のテーマは自分への癒し、休養。がん克服に向けての自分の記録とイギリスで大腸癌の手術をする人の少し参考になればと自分の現在の体験を書いています。

*発見・告知・手術前まではこちらを
*手術~入院中はこちら
*退院後はこちらへ
*ストーマ生活はこちらをクリックしてください。
*グルテンフリーはこちら。


ストレス。

よくGPの先生から言われる。

やっぱりそうなのかな~

と、言いながらも、なんとなく自分でもわかっているのに認めたくない自分もいる。
でもわかっている。

やっぱりストレスかかってるよね~

なんていいながらも、

みんなストレスは大なり小なりもって生活していると思う。

ただ、今回、ストレス耐性が元気なころより低くなっているのを感じます。

術後直後はまだまだ気力も残っていたのですが、ここにきてエネルギーが不足してしまった感じです。

体力や気力の低下って生活への影響が大きいです。
なにもやれないし、やる気もそがれてくる・・・。


昨年末の癌の告知後直後、
告知後からちょっとした時に急に動悸が激しくなり、息苦しくなることが始まりました。最初は手術のことを考えるとドキドキドキドキし始めて、苦しくなって不安になってきてて、それがしばらくすると病気に関しての話だけでなくてふとした話からニュースまで聞いたり見たりすると急に動悸と胸がつまってくる感じでした。そして人ごみの中に入ってもそんな感じになるような感じになってきて・・・。

それに、告知を受けた月に生まれて初めて生理が止まってしまった。
その後も生理がほとんど来ずに手術。術後もしばらくなく、ようやく術後3,4か月にして少しず戻り始めたけど以前となんだか感じが違う気がする・・・。


身体ってやっぱり正直です。

冷静を保って平気だと思っていたのは頭の中で、体はストレス状態でショックだったんです・・・・ね。

 
そしてブログにも以前書きましたが、手術直後、手術の話をすると記憶はないはずなのに体が急に強烈に震えだして「手術が怖かったー」という感情が体からあふれ出した体験もあって、手術でもやぱり身体はかなりのストレス下に置かれていたのを感じました。


そして術後、ストーマ生活を含めいろいろありますね。まだ処方されてもらっているのもあり・・・。周囲から術後が体力が低下して免疫力など下がっていろんなことがでてくるからこの術後の期間を身体を大切にして過ごすように言われていたのが今頃意味が分かってきた気がします。

見た目元気になってきたので、つい意識を自分の外の方に向けることが多くなってくると、かえって自分の体力を消耗してしまっていることをしてしまっていたり、体力が下がっているので疲れを回復するのに時間がかかってしまい、疲れが残ったまままた用事そのほかを済ませることになり、疲れがだんだんたまってくる。


思った以上にまだまだ回復期でした。

IMG_2497_convert_20150130175600.jpg


🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼🌼 🌼🌼
2016年1月よりしばらくの間、ヒーリングや家庭教師の仕事はお休みをいただきまして自分の体調と向き合う時間をいただくことになりました。(女性のための電話相談、ボイスマルシェもお休みをしています。)大腸がんを克服してまた元気に復活して皆さまにお会いすることを目標に生活をしていきたいと思います。ブログはできるだけ書いていこうと思います。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
連絡先アドレス: harunokotherapy@gmail.com  (Miwako)
または、ホームページ内の連絡先よりご連絡ください。
Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです

関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中