FC2ブログ

Entries

6 大腸直腸癌 ストーマ・人工肛門編(おなら!?)イギリスでの癌の告知から復活まで


最近のテーマは自分への癒し、休養。がん克服に向けての自分の記録とイギリスで大腸癌の手術をする人の少し参考になればと自分の現在の体験を書いています。

*発見・告知・手術前まではこちらを
*手術~入院中はこちら
*退院後はこちらへ
*ストーマ生活はこちらをクリックしてください
*グルテンフリーはこちら

久しぶりの熱発で3、4日ほどゆっくりしていました。熱も4日目には引いたので、まぁ体力的には悪くないのかな~と思いながらも、今日もGP通い。

以前からの痛みのある所が、まだ痛みが続き、またクリーム状の粘液も出てきたので薬を変更。そのうえ、口の中には口内炎や小さい水泡たち・・・。

そして、左脳側だけが頭痛が残り・・・左脳か・・・考えすぎてるのかな・・・。

それに、手術前の方がひどかったのだけれど、食事中や食後に疲れがどっと出たり、睡魔が襲ったり、それが現在もある話をすると・・・これらすべては、現在の私の体力低下とストレスがが引き起こしていて、免疫力を高めるように私自身がつとめるよりほかにはいまのところ方法はありませんと・・・のお医者さんのお話し。

薬局の帰りに、今回は昨夜ふと思ったアーモンドミルクをココアを買って帰り試しています。このお話はまたグルテンフリーのテーマで書きたいと思います。



今日は、「おなら」です。

まさかこんなテーマでブログを書くとは思いませんでしたが・・・(笑)

最近驚いたこと。

おならが出る!んです。

当たり前かもしれないんですが、私にとってはびっくりなこと。

現在ストーマ生活で、大腸も肛門様も使っていない状態。

それなのに、働いているんですね!!!

術後1度だけ、弱弱しいおならが「ぽっ」と出たことがありました。
ほんとに力もないもの。
お医者さんに言わせると、それはいい兆候で術後また腸が動き始めたサインだと・・・。

それからはおならは出ることがなかったのですが、5月の下旬、つい最近何度か出てきました!!!

しかも、2月のときよりもだんだん力強くなっていて、おならに近い感じになっている!!!

大腸たちが生きてる実感があって嬉しいかも~


でも、腸って不思議ですね。
先ほども書きましたが私、イレミストミー(小腸に作られたストーマ)になって以来、大腸を使っていません。もちろん肛門さまもです・・・。

おならの仕組みを考えたこともなかったのですが、食事と一緒に空気を飲みこむとか、お芋を食べたら出るとか、お肉を食べると臭いが変わるとかいろいろ聞いていましたが、大腸に口から入った空気や消化物が行くからそこでガスが出てくるんだろう・・・くらいにしか考えていませんでした。

だから、肛門様からおならが出たときは驚きでした。

だって、つながってないし、食べ物がそこへ行くわけではないし・・・。

あっ、でも3月に1度だけその肛門さまから塊が出てきて驚いたことがありました。便というより、ほんと固くて???です。お医者さんがいうには、それも「便」だそうです。
私、自分の体から白いうんちが出るのを初めて体験しました(*_*)

大腸につながる部分はストーマが作られたときに、そのストーマ部分の下の方に、軽く管を縫われて一緒にくっついています。それで、ストーマになって初めて大腸や小腸の管を目にして、「これが、大腸の入り口か・・・」みたいにちょっと感動したりして。
なんだか、話がずれていきますが・・・(汗)

おならの話にもどりますが、
大腸は今、お休みしているように見えて、実は小腸から大腸へと管がつながっていなくてもしっかり働くんですね。

人間の身体はすごいです~。


最後に
一つだけ、手術前具合が悪いころは、このおならが異常だったと思います。今思えばですが。数年前からおならが異常に臭くなってきたのと、昨年夏のお腹が異常に張ってくる前に、ふと座っていると、兆候もなく急に肛門近くに、おならというか、自然とその部分からガスが発生してきて私がおならをするとかしないの意志とは関係なく、風船から空気がブブブーと自然に抜けていく感じで勝手に音と空気が出てくる体験をしました。この時は初めてで、何が起こったかかわからず、仕事中でもあったのでかなり焦りました。

だから、異常に臭いがきつくなってきたときや今までと何か違うなと思ったらお医者さんに早めに相談してみるのもいいかもしれません。そのときに、身内の癌やポリープ、腫瘍などの履歴があれば、そんな情報も伝えるのも大切です。

みなさんも、お身体はお大事に。
IMG_1268_convert_20140916044148.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2016年1月よりしばらくの間、ヒーリングや家庭教師の仕事はお休みをいただきまして自分の体調と向き合う時間をいただくことになりました。(女性のための電話相談、ボイスマルシェもお休みをしています。)大腸がんを克服してまた元気に復活して皆さまにお会いすることを目標に生活をしていきたいと思います。ブログはできるだけ書いていこうと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
連絡先アドレス: harunokotherapy@gmail.com  (Miwako)
または、ホームページ内の連絡先よりご連絡ください。
Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです




関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中