FC2ブログ

Entries

4大腸直腸癌 退院後編(1か月検診) イギリスで癌の告知から復活までの日々



最近のテーマは自分への癒し、休養。がん克服に向けての自分の記録とイギリスで大腸癌の手術をする人の少し参考になればと自分の現在の体験を書いています。

前話までの話(発見から告知、手術前まで)は「大腸癌」の欄を見てください。

手術後の話は「大腸癌、手術後」を見てください

この話は手術後、退院編の話になります。


今日、術後初めて病院へ、1か月検診でした。今日はパパさんも一緒です。

術後久しぶりの外出でした。

家の中ではだいぶ楽に歩けるようになり、住んでいるフラットの階段も数度練習してみたことはあったのですが、本格的に外に出たことはありませんでした。

だから、ゆっくりゆっくりですが、長い間外出できたことは私にとってとてもうれしく、これからは少しずつ外にも歩く練習で近くに散歩にも行けるかも・・・と自信につながりました。


上の写真は、今日の空の写真です。
陽の光も浴びて気持ちよかったです。


久しぶりの病院で、あの英語で苦労した入院のことを思いだし・・・ちょっと緊張気味だったのですがなんとか終えて帰ってきました。

検査の結果は、リンパ節に転移なしのT1で早期の癌でした。

ほっと一息です。再発を考えて今回の手術でリンパ郭清もしているので、あとは腸をつなげた部分、吻合した部分が順調であれば3か月後をめどにストーマのクローズ手術をしてあとは回復と体力をつけていくだけ。

今回の健診で
いくつか気になることがあったので聞いてみたことがありました。

*術後2週間たったころ、使ってもいない自然肛門からガス、おならが何度も自然と出てくるんです。私の意志とは関係なくです。そしてトイレに行ってみると、なにか白い塊や茶色い色のかたまりが出てきました。これも、私の意志や感覚がないままに自然と肛門から出てきた感じ。

お医者さんからは、便だよとさらりと言われました。こういうこともあるらしく問題ないらしいです。


*排尿に関してもまだ以前の感覚が戻ってきていないのですが、これも場所がら手術をしているので仕方がないことで時間の経過とともに戻ってくるからと言われました。ゆっくり時間をかけるしかないみたいです。


*ドレーンがつながっていたところから黒い糸が出ていたのですが、これは私が退院するとき看護婦さんが抜糸を忘れていたみたいで、今日切ってもらいました。そして、この穴が気になってシャワーにしていたのですが、シャワーだけでなくお風呂にも普通につかっていいとはっきり言われたので安心してお風呂にも入れます。


まだ感覚もない部分もあり細かいところでほかにも気になることはあったりするのですが、手術のあとってこんな感じなのかなと思うところもあり、基本食欲もあって少しずつ回復しているのがわかるのでじっくり自分の身体の様子を見ていこうと思います。

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼


ロンドン西部イーリング地区で
           セラピーヒーリングと家庭教師をやっています。


連絡先アドレス: harunokotherapy@gmail.com  (Miwako)
または、ホームページ内の連絡先よりご連絡ください。
Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

2016年1月よりしばらくの間、仕事はお休みをいただきまして自分の体調と向き合う時間をいただくことになりました。(女性のための電話相談、ボイスマルシェもお休みをしています。)大腸がんを克服してまた元気に復活して皆さまにお会いすることを目標に生活をしていきたいと思います。ブログはできるだけ書いていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中