FC2ブログ

Entries

大腸直腸癌26(手術2日前から手術前までの食事low fibre diet) イギリスで癌の告知から復活までの日々 



 前話その25からの続きです。最近のテーマは自分への癒し、休養。がん克服に向けての自分の記録とイギリスで大腸癌の手術をする人の少し参考になればと自分の現在の体験を書いています。
 

先週から家族が風邪気味で、今週は息子も寝込み、私も怪しく・・・。

なんだか体も思考も疲れ気味・・・手術まであと1週間

・・・ということで少しゆっくりしてました。

そんな時今週お友達が「一緒に食べよう」とお昼の食事をたくさん作ってもってきてくれ一緒に食べることに。おいしかったです~❤
DSC_0115_convert_20160204221514.jpg

おかげで、残りは我が家の夕食にもなってその日の主婦業もちょっと休憩。

ほんとにありがたい。

 いろいろ制限なく食事ができるのも今週いっぱい。手術の2日前からは、内視鏡の時にもあったように、低食物繊維の食事を食べるように指示されて、前の日は朝ごはんを最後に術後まで食事はとれなくなります・・・・。

そのあとはまだ未知の世界のストーマだし・・・。

だからといって、今週いっぱいおいしいものたくさん食べるぞーっという暴飲暴食にならないように気をつけます((^.^)


 来週の2月9日月曜は手術2日前。この日からの食事内容を気をつけるようにプリントをもらいました。記録のために簡単に書き留めておくことにします。

日本と食事が違うので書かれているものも多少違うと思います。



手術2日前(2月9日月曜日)から手術前日の午前中まで:***********

低食物繊維(low fibre diet)をとってくださいということで、以下のようなものが入った食物をとるといいですよと書かれていました。

ゆでたり蒸した魚、鶏肉(皮なし)、卵、チーズ、食パン(白)、plain muffins,バター、マーガリン、白米、ホワイト パスタ、
rich tea biscuits, じゃがいも(皮なし)、カリフラワー/アスパラガス(tips only)、豆腐、ナチュラルヨーグルト、
plain cottage cheese, 桃の缶詰、パイナップルの缶詰、plain sponge cakes,
透明なスープ(without bits in)

*水分として透明な液体(以下のものを含む:black tea, black coffee, 水、squash, ジュース、透明なスープ(without bits in))を2リットル(コップで大体8-10杯)飲んでくださいとありました。


以下は食べないでくださいと書かれているもの:*****************

赤肉、赤みの魚(pink fish)、生の野菜や果物、skin/pips(果物なんかについているかわや中の種)、シリアル、サラダ、
マッシュルーム、豆類、種、とうもろこし、wholemeal bread etc…


ここに書かれている以外でも、何度か内視鏡をしたときにもらった用紙には書かれている食べ物もちょっと書いてみます。

食べていいもの:
かぼちゃ(皮なし)、マッシュポテト、clear jelly (No red or black-currant jerry)、Shredless marmalade or jam

食べないでください:
ソーセージ、パイ、ベイクドビーンズ、Wholemeal pasta, brown rice, potato skins or chips, chapattis

こうやって書かれていてもネットで見ると分類が違っていたりするのですが、あまり調べるとよくわからなくなるので、病院からいただいたものを参考に来週の食事はとっていきたいと思います。

*************************

ロンドン西部イーリング地区で
           セラピーヒーリングと家庭教師をやっています。


連絡先アドレス: harunokotherapy@gmail.com  (Miwako)
または、ホームページ内の連絡先よりご連絡ください。
Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです



女性のための電話相談、ボイスマルシェにも参加しています。一人で悩まないで、お電話ください。  
右画面の私の写真付きのところをクリックしてください(私のホームページからも行けます)
【私も専門家として参加しています】

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
2016年1月よりしばらくの間、仕事はお休みをいただきまして自分の体調と向き合う時間をいただくことになりました。大腸がんを克服してまた元気に復活して皆さまにお会いすることを目標に生活をしていきたいと思います。ブログはできるだけ書いていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中