FC2ブログ

Entries

大腸直腸癌11(手術の準備) イギリスで癌の告知から復活までの日々 



前話その10からの続きです。最近のテーマは自分への癒し、休養。がん克服に向けての自分の記録とイギリスで大腸癌の手術をする人の少し参考になればと自分の現在の体験を書いています。

今日は、本当は大腸癌の別名「サイレントキラー」についての感じたことを書こうと思ったのですが、変更です・・・。

今日は、お医者さんとのコンサルテーションとそのほかもろもろの検査がありました。ほぼ半日がかり・・。検査というか、手術に向けての準備が少しずつ始まりました。

時にはブルーな気分のことも書いていいよね・・・ちょっとだけ。

今日、お医者さんから手術の説明を受けました。来月1月の第2週目、開腹手術です・・。大腸を15センチほど切る方向になりました。私の再発率の話もされて、20%と高くなるので今ここで完治させる方向にするということでした。

そして、その患部あたりに実はもう一つ別の問題もあり、できれば2つ同時に手術。その方が私の今後の身体への負担が少ないだろうと・・・。4時間かそれい以上か、数時間の手術になるという事。

告知の時はしっかり話は聞けたのですが、今回は、冷静に聞いていても自然と涙が出てしまいました。

やっぱり、内心   怖いです。

話を聞いた後検査にいろんな場所に移動したのですが、私の顔は泣いた後の顔。途中私に告知をしてくれた先生が私を見つけて日本語で「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。

検査のスタッフの方もとってもフレンドリーで、こんな時はとっても気持ちが落ち着けます。

最近はいつが手術なんだろう?今度はどんな検査があるんだろう?と先が見えないことできっと気持ちがナーバスになっているんだと思いますが、気管支が狭く感じて息苦しくて、胸も時折どきどきしてきたり・・・。自分でも、これは体のどこが悪いというよりは、気持ちの問題だろうなって、もう一人の私が自分を見て感じていました。

やっぱり私も人間だー!

そんな時は、手を胸に当てて自分で靈氣をして落ち着けようとしてみたり。

でも、体が痛いとなおさら落ち込んでしまったり。

こんな手術の説明の中、一つだけ安心したのは、人工肛門ではなく、自分のものは温存できること。これは何度も確認しました。ただ、開腹手術のあと、臨時としてストーマは使用するということなので、後日使い方の説明がある予定です。

今日は、ECGや尿検査や採血、そのほか鼻やのどの粘膜を採取したり、体重身長もまた再度測ったり・・・。そして、また今度の金曜日は大腸内視鏡・・・となります。

しばらく落ち込んだら、あとは上を向いていくだけです。また、ブログを元気に書いていきます。

🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲
ロンドン西部イーリング地区で
           セラピーヒーリングと家庭教師をやっています。


連絡先アドレス: harunokotherapy@gmail.com  (Miwako)
または、ホームページ内の連絡先よりご連絡ください。
Miwakoのセラピールームのホームページはhttp://miwakotgw.wix.com/londonharunokoです


女性のための電話相談、ボイスマルシェにも参加しています。一人で悩まないで、お電話ください。  
右画面の私の写真付きのところをクリックしてください(私のホームページからも行けます)
【私も専門家として参加しています】

私も参加している『ボイスマルシェ』では、
創業以来、プロの専門カウンセリングを、女性の誰もが気軽に受けられる
仕組みを提供することで、女性の人生の転機を支援してまいりました。

女性の皆様の人生の転機や、日々の想いに対して、
納得のいく選択のお手伝いをさせてください。
誰か詳しい人に、意見を聞きたくなったり、
モヤモヤしたものを解消したくなったら。
話を聞いてもらえるプロを頼ってください。
55分で明日が変わる、人生を変える。
女性限定、大人のための電話相談「ボイスマルシェ」では私を含めて約300名の
カウンセラー、コーチ、セラピストがお待ちしてます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中