FC2ブログ

Entries

啓蟄 春が来た!





啓蟄。読みは「けいちつ」。よく漢字の読みなどの試験で勉強した時に覚えた言葉。
意味は「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意味。春の季語でもあります。

春の訪れをあらわす言葉ですね。
今年2015年は3月6日金曜日でした。

そして、ほぼ時を同じくして、
我が家にも春が訪れました!

3月8日日曜日夕方。

我が家のフラットは面白くて、冬時間が始まるころに全く太陽の日差しが入らなくなります。そして、また冬時間が終わるころに、再び半年間太陽の光が差し込んでくる・・・というフラットなんです。

いまでは、毎年この3月に一筋の太陽の光が入った瞬間がなんとも言えないくらい心が弾んできます。

ようやく長い冬が終わったーというか・・・。

我が家も、日に日にこの太陽の日差しが増えてきて、夏場には夜10時前までリビングルームにはたっぷりと太陽の光が差し込むまでになります。

その一筋の最初の光がこの3月8日に入ってきました。この日は夕方から雨が降ると予想されていたので、天気のいい午前中に出かけ夕方は家にいることにしたのですが、天気予報が嬉しく外れ夕方ちょこっと太陽が顔を出してくれたのです!

さぁ、これから草木が芽吹くいい季節になります。

また元気いっぱいがんばろう。



ロンドン西部イーリング地区で
           セラピーヒーリングと家庭教師をやっています。


初伝コース2日間(前期1,2,3)もご希望に応じて開催します。
ホームページ欄「"ようこそ、春の子Miwakoのホームページへ」をクリックしてご覧ください。

お問い合わせ: miwako_tgw@yahoo.co.jp
関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中