FC2ブログ

Entries

「ちびっこ教室」始めます!

 先月末、12月21,28日(日曜日)から始まるヒーリング(直傳靈氣)の初伝2日間コースのお知らせを出したばかりですが、今回は、そのほかのお知らせです。

 来年2015年1月より、小学校入学前のお子様への学習の場「ちびっこ教室」のコースを始めます。

 私たちは現在海外に暮らし子育てをしてます。子供の日本語環境は、日本に住んでいたころよりも激変し、現地校へ通う子供達であれば、各方面からの支援がないと日本語の幅が広がりにくいこともあり、日本語環境の減少のなかどうやって語彙力や国語力を維持していくかが子供の成長とともに大きな課題となっていきます。

 そういう私も、子育て中の身です。また、一方で、現地校へ通う子供たちが日本語や国語を学びに来る学校で教える立場でもあります。

 そのように、日本語に触れる環境が少ない中で、平成23年教科書改訂で、脱ゆとり教育となりました。教科書のページ数から内容もぐっと増え、中には学年を1年早めて教える教材内容などもあります。

 教科書ページ増加率も現在使われている教科書で
小学1年生で23.5%、
小学2年生で36%、
小学3年生で38.5%、
小学4年生で28.3%、
小学5年生で13.3%、
小学6年生で9.7%

となっています。

 さらに、平成24年12月に文部科学省特別支援全国実態調査が発表した統計のなかの、知的発達に遅れはないものの、学習面、書く行動面で著しい困難を示すとされた児童生徒の学年別集計をみると、

小学校全体では7.7%となり
詳しく学年別にみると

小学1年生で9.8%、
小学2年生で8.2%、
小学3年生で7.5%、
小学4年生で7.8%、
小学5年生で6.7%、
小学6年生で6.3%

となっています。

小学校全体の平均よりも低学年1,2年生の数値が高くなっています。日ごろから、子供の学力のつまづきの第一段階は小学1年生と言われていますが、小学校への入り口が高く、子供たちの学習に対する困難さも低学年には見え隠れしていることがわかります。

となると、日本語環境の少ない海外で暮らしながら、質と内容ともに増えた教科書を勉強していくのには、やはり親子ともに覚悟が必要なところになってきます。


こくごの教科書も、開くとすぐに音読の場面になっています。また、プリントなどもたくさんもらって、自分の名前を書くこともすぐに始まります。自分の持ち物やプリントがお友達と混ざってしまいわからなくなった時に、自分の名前を読めることも必要になってきます。

入学後スムーズに授業に溶け込めるように、ある程度入学前に名前が書けたり、ひらがなが読めることが大切になってくるのではないかと思います。

「ちびっこ教室」では、このような入学前のお子さんたちが入学後少しでもスムーズに学校生活に溶け込めて、お勉強に楽しく参加できるようお手伝いができたらと思います。

また、子育てでお悩みのお母様(お父様も)たちも、一人で悩まずこのような場を利用してご相談ください。

ということで、以下にお知らせをのせておきます。


ちびっこ教室開催
***小学校入学前のお子さま対象***
   
少人数グループレッスン
  
楽しくお勉強の基礎を学んでいきます。
内容例:鉛筆の持ち方や使い方、じぶんの名前を書く練習、ひらがなの勉強、音読、すう字の勉強・・・etc

:2015年1月15日木曜日スタート(毎週木曜日)
(場所はイーリング地区のモンペリエプライマリースクールのすぐそば。 
 最寄り駅:イーリングブロードウェイ)
  10回コース
:毎週木曜日グループ①15:30-16:30
          グループ②16:50-17:50      
*コースのお問い合わせやお申し込みは下記メールアドレスまでご連絡ください。また、12月17日(水)に、お茶を飲みながらこのコースのお話をしたいと思いますので、ご興味のある方はどうぞメールでご連絡ください。                                                                             Miwako


ロンドン西部イーリング地区で
           セラピーヒーリングと家庭教師をやっています。


初伝コース2日間(前期1,2,3)を来月12月下旬より開催します。(クリックしてください)
ホームページ欄「"ようこそ、春の子Miwakoのホームページへ」をクリックしてご覧ください。

お問い合わせ: miwako_tgw@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中