FC2ブログ

Entries

子供っておもしろい


今日は珍しく立て続けにブログのアップです。

顎関節からの気づき?導き?その3に行く前に、ちょっと別のお話に。


子供たちに、個人的に勉強を教えていますが、

子供達ってほんとにおもしろい。

素直で、いろんなこと思っていて感じていて・・・そばで勉強を教えながらいろんな発見があります。

いつものように勉強に来た子が、初めて、いすに座るなり、「あっ、今日の雲変わってる!!!」と驚きの声。

いつも空を見上げるのは大好きなのでよく空を見ている私ですが、今日はそういえば一度も上を見上げていなかったかも・・・。と、今日一日ずっと下を向いて家にこもって片づけやってた自分を振り返る。

一緒に窓際に行って雲を見ると・・・
IMG_2132_convert_20140923041424.jpg


「どんな形に見える?」と聞いてみると、

「天の川の小さい版」

なるほど、

「先生は?」と聞かれ、

「なんだか、蛇みたいななんか生き物かな~・・・」

「ふーん、あ、それから、‘川’っていう字にも見える・・・」と、アイデアは次々と・・・

IMG_2133_convert_20140923041527.jpg


その雲の上には、写真のような雲もあり、「アルファベットの‘b’みたい!」と。

じゃぁ私は・・・・カタツムリ?とこころのなかで見える形をあげてみる・・・。

そして、最近撮った写真の一枚を見せて、これはどう?と聞いてみると
IMG_2111_convert_20140923041624.jpg

「ワニ」と、返ってきた。

・・・「おっ、私と同じね、私もワニにみえたよ。」というと、

「でもね、まだ大きいのもいるよ、こんなに口を大きく開けて・・・」と・・さらに違う見方を教えてくれる・・・。

勉強を教える中での発見もあるのだけれど、こんなちょっとした会話の中にも、その子らしっさがたくさん詰まっていて、結構勉強の合間に交わされる会話が私は好きです。

あっ、でもしっかりお勉強も教えていますからご心配なく(笑)

今まで教えてきた子供たちも、空の色を見て、小鳥のさえずりを聞いて、さらには現地校の話やお友達の話、もちろん悩みやうれしかったこと・・・などの気持ちを素直に話してくれる、そんなちょっとした会話が潤滑油になるのか、そんな話がのっているときの子供達の理解力はとてもいい感じがします。

お勉強に来ても子供たちの気分がのらず、理解が進まず、会話もないときは、さりげなく「そういえば現地校どう?」「・・・お休みは何してた?」など簡単な話題を投げてみる。すると、意外と、その子の心のなかに気になることがあったりするものです。そんな心配事を話して出すことで、だんだんまたいつものその子になっていき、笑顔が戻ってくるなんてこともありました。

話はそれてしまいましたが、日ごろの生活の中でも子供たちの目線って、いろんな意味が含まれていて豊かで面白かったりします。そこから、親子の会話、更に増やしてみてくださいね。

なんだか今日はほっかりといい日でした。

お子様の勉強受け付けていますので、一度トライアルしてみたい、相談してみたいという方はどうぞご連絡ください。


ロンドン西部イーリング地区で
           セラピーヒーリングと家庭教師をやっています。


詳しくはブログのなかのホームページ欄「"ようこそ、春の子Miwakoのホームページへ」をクリックしてご覧ください。

お問い合わせ: miwako_tgw@yahoo.co.jp

関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中