FC2ブログ

Entries

「自分の気持ちを大切にすること」と「わがまま」

  
「自分の気持ちを大切にする」、ときくと「わがまま」と考える人もいるかもしれません。

 でも、この二つは全く違います。

「自分の気持ちを大切にする」ということは、自分の素直な気持ちに耳を傾けてそして行動していくこと。相反する2つの気持ちが入り乱れているときは、その2つの気持ちがどちらも素直な自分の今の気持ちなんだと、善悪の判断なしに認めてあげること、それも自分の気持ちを大切にするということ。

「わがまま」は、自分の思い通りになるように他人をコントロールしたり動かそうとすること。
 
 「自分の気持ちを大切にする」ってきくと漠然過ぎて、じゃどうやって?って思うかもしれません。

 なんでもいいんです。普段の生活の中の身近なことから、自分の気持ちを理解していくように心がけていくとと次第に自分の気持ちがわかるようになり、気持ちを大切にしていこうと思うようになります。

 長い間、ほかの人の気持ちを優先して生きてきた人にとっては難しいことかもしれませんが、「自分を大切にしよう」と意識を変えたところから少しずつ変化が現れます。
 
ですから、焦らず進んでいきましょう。

 私の場合は「自分の気持ちを大切にする」と意識して、次に「これが好き」という自分の感覚を大切にすることから始めました。

 これが楽しい。

 これが面白い。

 これが好き。

 これが美しい。

「美しい、綺麗・・」と感じたものは「美しい、綺麗だなぁ。」と、自分で声に出すようにしました。声に出さなくても、しっかりその美しさをしばらく感じてみたり。

 ほんとに自分がいいなと感じて意識が少しでもそこへ向くと、とても幸せな気持ちになるんです。

 今なら、紅葉の季節。「素敵な風景だな」って感じたら、少しの時間でもいいのでその風景を眺めながら今素敵だと思った気持ちを感じてみてください。空でもなんでも、人でも・・・(あっ、人の場合はじっと眺めていると勘違いされるので気を付けてくださいね~(笑))

こんなこと書くと、「えっ?」「こんなことから?」って思うかもしれません。

 でも、ちょっとした一つ一つの素直な気持ちを引き出すことで、それがいつしか上手に自分の気持ちを感じることができるようになります。
いったい自分が何が好きで、興味があって、また魅かれているのか、そして新たな自分の発見があったりします。

 すると今まで、これが私なんだと信じていたことが実は育ってきた今までの国柄や土地柄、風習、家庭環境・・・からきた思い込みで、その思い込みが本来の自分の気持ちを抑え込むことになって人生を楽しめない自分がいたんだ・・なんてこともあります。

でも、気づいたところで方向を変えればいいだけです。

 そこで気づいてパターンを変えることで、意識して行動することで人生に大きな変容が出てきます。

 人生どこからでも修正可能です。

 さらに、自分の気持ちを大切にすることをきっかけに自己理解が深まって、実は今世の自分の役割や目的にもたどりついたりするんです・・・。

 何事もつながっているんですね、人生って・・・。


ロンドン西部でレイキヒーリングや催眠・前世・未来世療法を行っています。
ご興味のある方はご連絡ください。    

その他、妊婦さんのためリラクゼーション、インナーチャイルド、中間世体験、スピリチュアルガイドを招く、
心と体の対話、サブパーソナリティーに会う、胎児退行、年齢退行、サンクチュアリ体験、グラウンディング、 感情や思い込みのヒーリング、未来世セッションなど・・・。


Hypnotherapist & Reiki Healer  Miwako
E-mail: miwako_tgw@yahoo.co.jp
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中