FC2ブログ

Entries

矛盾を認める(その2)**癒しの第一歩**

 前話「矛盾を認める」からの続きです。

 この「矛盾」する感情は私たちにもあてはまる。

 やめたいのにやめられない・・・。
 会いたいのに、どこか会いたくない気持ちになる・・・。
 離れたいのに、また近づきたくなる・・・。
 自由になりたいのに、自由になったとたん今度は不安になる自分がいる・・・。

 ・・・まだまだパターンはいろいろあると思う。

 でも、私たちの心の中にはこういった矛盾を多く含んでいることもごく普通なこと。

 だから、もしこんな矛盾する感情がでてきたとしてもどちらも本当の自分の気持ちだと受け止めてあげて。

 前話のなかの上司の言葉ではないが、「矛盾しているかにみえる感情のなかに真実が見えてきたりする」というのは、その通りだと思った。

 矛盾する感情で苦しんでいる気持ちがしだいに癒されていくと、だんだん本質が見えてくる。するとそのうち今までの重い気持ちが軽くなってくるのに気づくはず・・・。

 そのまず癒しの第一歩が、自分の矛盾(葛藤も含めて)の気持ちをまず素直に認めてあげること、自分の気持ちにそのまま寄り添ってあげること。

 「こんな気持ちになると私は悪いとか、相手に悪い・・・」なんて思わなくてもいい。

 自分を責めるよりも

 「うん、うん、わかるよその気持ち。そうだね~。・・・・」

と、自分の心が伝えてくることに耳を傾けてください。

 「えっ!」っと驚くようなこともあるかもしれません。それでも、良し悪しの判断なしで、無条件でそのときの感情を受け入れてください。

 なんどもやっていくうちに、今まで自分で無意識か意識的にか押しとどめていた感情や感覚や思い出がよみがえってくるでしょう。

 そして、更に会話が進んでいきます。(会話と言っても私たちは受け入れるだけ)

 すると心のほうも、

 「ほんとはね、あのときね・・・」と一段と深い思いを伝えてくれるようになります。

 この過程を簡単に自分で書き出しながらやっていくのも1つの方法です。

 そうやって素直に受け入れ耳を傾けていくと・・・

 私たち人間って不思議です・・・だんだん変化が起こってくるんです・・・何かが動き始めるんです・・・。

 癒しの第一歩はじめてみてください。


ロンドン西部で前世療法やレイキセッションを行っています。ご興味のある方はご連絡ください。

くわしくはブログ項目Past life Therapy(前世療法)について ご覧ください。クリックしてみてください。

Reiki Healing& Past Life Therapy(前世療法) 
E-mail: miwako_tgw@yahoo.co.jp 
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中