FC2ブログ

Entries

過去を振り返り、自分を振り返ること   (振り返る勇気)

 「過去を振り返り、自分自身を知ることの大切さ。」

 とても大事なこと。

過去を振り返って自分を振り返るには「勇気」がいる。

 だって、いい自分だけじゃなく、いやな自分と向き合うことにもなるから。

 だけど、いつもそんな見たくない自分を避けていたら、結局生きるうえでも現実から逃げてしまう・・・気づかないうちに・・・。

 しばらくの間はそんな自分を見て見ないふりもできるかもしれない。数日の人もいれば、数ヶ月、数年、10年以上・・・。

 でも、そうやって避けられるのも時間の問題。

 生きてる間に必ず自分を振り返って見なければいけないときが出てくる。必ず、サインがあらわれる。「今が振り返るチャンスだよ。」「今が成長するときだよ。」と・・・。

 怖がらないで。

 失敗したっていい、上手にできなくったっていい。立ち止まるのは恥ずかしくない、できないことはおかしくない。

 うまくいかないからこそ、そこで悩み、苦しみ、考え、気づき、人間が大きくなってくる。

 いいところなんて見せなくてもいい。見栄はいらない。面子もいらない・・・。

一歩踏み出して勇気を持って自分を振り返ると、最初はきつい作業かもしれないけれど徐々に自分のことが整理されてくる。

 しんどいかもしれないけど・・・。

 そのうち、年月がその苦しさも消してくれる・・・。

そのたびに、心も強くなっていく、人生のステージも上がっていく・・・。

整理されると見えてくるものがある。・・・・・・・・光、未来への・・・・。

生きるということが本当の意味で見えてくる。

勇気を出して。

未来のあなたのために、わたしたちのために。

関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中