FC2ブログ

Entries

過去を振り返り、自分を振り返ること   (自信につながる)

過去を振り返り、自分を振り返ること   (自信につながる)

 「過去を振り返り、自分自身を知ることの大切さ。」

 とても大事なこと。

 よく「過去を振り返る」と聞くと、「前に進めていない、前を向いていない」とネガティブな意味にとられてしまうことが多い。

 
 「過去を振り返っても仕方がない。過去はもうおわったことだよ・・・。」なんて・・・。

 もちろん、「過去ばかりにとらわれてしまってはいけない。」のは注意する点だ。

 でも、過去のことを振り返って、自分自身を振り返ることで、自分というものが見えてきて更に前向きに生きることのできる自分を発見できると私は思う。

 
  過去は自分がたどってきた自分の歴史。そこには、良いことも、悪いことも、失敗も成功もすべて含まれている。自分の生き方のパターンがそこにすべて隠れている。

「失敗は成功のもと」といわれるように、失敗を繰り返しながら私たちは成長していく。

 「どうして、あのときあんな失敗したんだろう?、どうして人間関係がこじれたんだろう?どうして苦しんだんだろう?・・・」

 振り返ることで、「失敗しないように、今度はうまく関係が気づけるように、次はこうしたら・・・。」と、過去を活かした行動に変わってくる。

 気づいて過去の失敗を活かした行動をしていくと、そこからいつでも人生は挽回できる。

 すると、それが結果以前と同じ状況にぶつかっても、過去を活かして「少しでも楽に切りぬけられたり」「前よりもできるようになった」・・・りする。

 それを繰り返すうちに、自分の自信にもつながっていく。さらに相手の気持ちも理解できるようになる。そんな積み重ねが自分の心を広く、また強くしていく・・・。

                 


関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中