FC2ブログ

Entries

Sisterhood/Brotherhood

  先日、ファシリテーターのお友達のところで2回目のトランスフォーメーションゲームに参加した。

以前も書いたが、トランスフォーメーションとは変容。各自目標を設定し仲間と一緒に天使たちの力を借りながらゲームの中で自分を物質、感情、メンタル、スピリチュアルの各レベルで癒しと気づきをくりかえしながらセットバック(停滞している事柄)を解放しながら仲間とともに変容していくボードゲームのこと。

 今回もハレルヤを歌ったり、ハッピーバースデーを歌ってみたり、お互いの気づきトークンをもとに気づきやお互いのいいところを見つけたり、気持ちをシェアしたり・・・・とあっという間に楽しい時間が過ぎた。

 今度も感じた。このゲームってやっぱりすごい・・・。

 私にきてくださった守護天使(Guardian Angel)は「Sisterhood/Brotherhood」。

 私にやってきたこのカードの意味をいろいろ考えていた。今の私にきっと必要だから来てくれた。なんだろう・・・。

 私のさっきまでの気持ちは、「無力」

 今まで「絶対に大丈夫だ」、「なんとかなる」、と前向きな姿勢でとり組んできた。今までなら、少しの前進でも「よし」「やった」と希望と光を見出していた。

 それなのに、こんなに長く取り組んできたのに、このくらいの前進でいいのか?と視点がずれてしまい、「この長い間費やした時間が無駄だったのでは・・・もう自分の力では無理なのでは・・・」という思いに最近急に駆られてしまった。

 そうこうしていたら、そう考える自分もいやになり、でも考えてしまう自分もいる・・・という自己嫌悪、自分で自分がいやになってきていた。

 久しぶりだった。こんなこと・・・。

 私もまだまだ、人生勉強中・・・(笑)

 こんな私を、こんなときもあっていいんだよと受け止めてあげよう。と思った。

 そうしたら、トランスフォーメーションゲームで私に来てくれた守護天使(Guardian Angel)「Sisterhood/Brotherhood」がなぜ私のところにやってきてくれたのかわかって来た。

「Sisterhood/Brotherhood」。兄弟愛、同胞愛、人類愛。

 最近の私は無力という壁でまわりが見えなくなっていた。近くで天使たちが協力している、大丈夫とサインを出してくれていたのに・・・。天使だけじゃない、身内も、友人たちも・・・「愛」をもって・・・。

 このゲームの途中、私は2つのセットバックをひいた。私が人生で先に進むのにそれを妨げようとブロックしているもの。これにはふつうペインという痛みが伴う。ゲームをしているうちに、気づきがありそのブロックがなくなっていくとそのペインもなくなる。痛みとともにセットバックの一つのカードの意味を探っていったときに、私は自分で「無力感」という言葉が自然と出てきた。

 そうだった・・・。すでにキーワードは出ていた。

 これも、私の次の人、友人がさいころを振って「ミラクル(奇跡)」のスクウェアーに入った。そして彼女の協力のおかげで私はすぐにこのセットバックをペイン(痛み)をともなうことなく心の中で乗り越えられた領域へと移動することができていた。あっという間のできごとだった・・・。こんなタイミングはなかなか無い・・・。

 何度も彼女に感謝した。「ありがとう」

 そういえば、妹からも電話がかかってきてた。「お姉ちゃん、天使がお姉ちゃんたちのことも守ってくれているよ。だから大丈夫だよ。」と。ある数字が浮かんでその意味を調べたら、天使がたくさん妹と妹の周りにいる家族を守ってくれているから心配しなくて大丈夫というメッセージが書かれていたらしい。。

 
 きょうだい、隣人、すべての人と手を取り合い協力することの大切さ、ありがたさを持つことで、物事はいい方向へ動いていくんだと「あきらめない」ことを教えてくれた。そして、見守ってくれている人のエネルギーも感じた。

 ときにはまた落ち込むこともあるかも知れない。でも、それが長く続かなくなった自分を前よりよくなったよと褒めてあげよう。

 そして、「だめだ」「無理なのでは」という言葉の制限はやめて自分を縛るのもやめよう。

 やっぱり自分らしくない。

 ここまでいろんなことを切りぬけてきた。

 平坦な道じゃないけど、生まれる前に自分で作った課題。

 この生き方が私の道。

 最近、立て続けにセラピストさんに「普通の人なら逃げている状況で、よくここまで変え、やってこられましたね」「私の魂が変化している」といわれた言葉も思い出した。

 ブログを書きながら、ますます元気がもどってきた。

 今回、エンジェルカードにも気づきのトークンでどちらにも「Birth」がやってきた。これから、新しい自分に生まれ変わって今まで以上に更に自分らしく活き活きと生きよう!(決意)
関連記事
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

londonharunoko

Author:londonharunoko
FC2ブログへようこそ!
ロンドン在住。夫婦ともども九州出身。17歳の息子1人。いつの頃からか、自分の周りにあるパズルのピースを1枚1枚組み合わせていったらつながり始め、今現在の人生にたどり着いていました。いまだに、ピーズを組み立て中です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ようこそ

病気ブログ がん

直腸がん にほんブログ村参加中